【臨床が変わる!摂食・嚥下セミナー@東京】

日時:

2018年11月18日(日)10時~16時30分まで(受付開始 9時30分~)

会場:
KMKビル 1F
東京都台東区下谷2-15-10KMKビル1F
東京メトロ日比谷線 入谷駅4番・3番出口より徒歩1分
JR山手線 鷲谷駅南口より徒歩9分
JR山手線 上野駅入谷口より徒歩15分
https://www.spacemarket.com/spaces/kmk/rooms/qjJNEk1Gh5orah1A

内容:
新しい嚥下アプローチの考え方・手技で臨床の幅が広がります!

■従来の嚥下評価やアプローチをしてるけど、実際は何が変わったか分からない。
■手技が苦手。出来るのか自信が無い。
(手先や身体の使い方が分からない)
■手技を習ったが、どうやって臨床に応用させれば良いか分からない。
■PT/OTが介入してから、嚥下機能が良くなった。けど、理由が分からない。
■臨床のパターンが決まっていて、もう少しアプローチの幅を広げたい。
などなど……
日々の臨床で色々な悩みや疑問を抱えていませんか?

嚥下機能は、決して頸部だけで成り立っているものではありません。
このセミナーでは、全身があっての嚥下機能ということをお伝えし、従来の嚥下アプローチとは視点を変えて臨床のスキルアップを目指します。また、実際に私が行ったリハビリを動画で見ていただき臨床でどうやって手技を使うのか分かりやすく説明します!

«セミナー内容»
■全身からみる嚥下機能について。
■嚥下アプローチを効率的に行うための表価・訓練の進め方。
■PT・OTとの連携のとり方について。
■【触診・手技】身体の使い方について。
■症例(動画での説明)

言語聴覚士が苦手とする手技や身体の使い方をしっかりとレクチャーし、どのように臨床で使えば良いのかを現役の言語聴覚士が、言語聴覚士の目線で皆さんにお伝えします!!

《セミナー参加者の感想》
M.Hさん
嚥下と体幹(全身の筋)との関わりについて知ることが出来た。
今までとは異なるアプローチ、視点を身に付ける事が出来ました。

K.Hさん
嚥下筋群のアプローチだけでは改善しないことが勉強になりました。

T.Eさん
動作協力が得られない方へのアプローチの方法がわかりました。

K.Yさん
今まで徒手的なアプローチは行う機会がなくイメージも湧きませんでしたが治療の幅が広がりました。

S.Tさん
シャキアで緊張が高まってしまう理由がわかった気がします。STでも実践できそうに
噛み砕いて説明や手技を教えていただけたことがよかったです 。

M.Tさん
腸腰筋など普段触らない筋へのアプローチを知ることができ大変勉強になりました。

F.Tさん
少人数で行っていただいたので手技を繰り返し練習できてよかった。すぐ臨床で使ってみたいです、気軽に質問できてとても楽しかったです。

M.Hさん
手技だけでなく1回1回ごとに評価することなど臨床全体に関わってくる大切な情報を教えていただくことができました。

R.Iさん
筋の名前や解剖を説明していただいた上で自分や他人の体を触れるのでとてもわかりやすかったです。呼吸が悪い人に対して筋力アップばかりを図る訓練をしていましたが、それだけではない事が大切だと教えていただけました。自分の体で効果を実感できたのは感動しました。手技を忘れないうちにいろいろな人の体を触ろうと思いました。

H.Aさん
STが教えてくれるので解剖的なこと、実技もわかりやすかったです。じっくり実技の時間があり、見ていただきながら実践できたのでよかったです。臨床でも実践できそうです 。

F.Hさん
身体面や様々な筋と嚥下の関わりについて学ぶ事が出来た。

S.Hさん
STも全身の筋肉がわかった方が良いと言う事はよく言われてきましたが、なかなかぴんと来ず後回しになっていたのですが、今回参加して効果が出やすくSTにとってとても大切なことがわかりました。

N.Nさん
手技の際の力の加減が自分では疑問だったので先生から直接学べてすぐ役立てていけそうです。ペアで練習したときに効果がすぐ目に見えて分かりすぎのやり方がよくわかりました。少人数なのが質問しやすくてよかったです。

【再受講者】
T.Iさん
実際の手技を詳しく教えてもらい自分で変化を感じられることができた。
セミナーに参加してから患者さんへのアプローチが楽しくなり訓練プログラムを考えるのにも大変役立っています。

Y.Sさん
本当に臨床が変わります。
2回目の参加でより知識が深まりました。内容もアップデートしていて参加出来て良かったです。

T.Yさん
前回参加したセミナーで教えていただいた手技が役立っているので他にも手技を身に付けるために参加しました。構音障害の患者さんに対して手技を行っていくことに自信をなくしかけていたがやっていて大丈夫だと思いました。

その他:
《料金》
12000円
【ペア割引で1000円OFF】
お2人以上での申し込みにて、それぞれ1000円割引させて頂きます。セミナー内容を共有出来る環境を作り、お互いにアウトプットする事がスキルアップに繋がるからです。ペア割引で参加希望の方は申込み方法をご確認ください。

問い合わせ先:
お問い合わせは、ホームページで
http://three-s-st.jimdo.com/

応募方法:
《お申し込み方法》
three.s.st.3@gmail.com
上記のメールアドレスに【氏名】【職種】【経験年数】【メールアドレス】【摂食・嚥下セミナー@東京参加希望】と明記の上、お申込み下さい。【ペア割引】での参加申込みはお2人それぞれの詳細と【ペア割引】と明記の上、お申込み下さい。

ホームページ: http://three-s-st.jimdo.com/

0