くちビルディング選手権 体験会 in TOKYO

日時:
2019年5月22日(水)
19:30~21:30

会場:
薬樹SMO株式会社 東京オフィス
港区赤坂8-5-26


内容:
「くちびる」+「ボディービルディング」=くちビルディング!?

グッドデザイン賞を受賞し、NHKでも取り上げられた、今注目のオーラルフレイル予防プログラムです。

【くちビルディング選手権って??】
くちビルディング選手権は、医療現場で行われている口腔機能訓練を「スポーツ競技」に変換したスポーツ大会です。世代や健康状態を超えて、誰もが気軽に参加できる新しい形の予防医療・保健活動として、北は北海道、南は鹿児島まで全国40カ所で開催、のべ1800人以上が体験し好評を博しています。医療分野の専 門家はもちろんのこと、ゲームやデザインなどの医療分野以外の専門家の知見を盛り込んで「思わずやりたくなる」プレイフルな仕掛けが満載のプログラムです。

=====プログラム======
◎くちビルディング選手権の誕生秘話
◎プレイフルケアって何?
◎くちビル競技を体験!
◎明日からできる「社会参加の処方箋」
================

【フレイル予防としてのくちビルディング選手権】
超高齢社会の日本では、健康寿命の延伸が急務であり、 「フレイル」への対策が注目されています。いわゆる予防領域では、顕在化されていない症状・病気に対して、働き かけすることがほとんどです。口腔機能のような“自覚しづらい”衰え(オーラルフレイル)の予防・改善として「くちビル」を取り入れてみませんか?

その他:
【くちビルディング選手権のコンセプトは“プレイフルケア®︎”
私たちグッドネイバーズカンパニーは“ プレイフルケア® ”という考え方を合言葉に、医療職やまちづくり職が主体となって活動している団体です。医療現場では、「将来の健康のために、運動をしましょう」「病気のリスクを減らすために、食事に気をつけましょう」といった、未来の不利益に対して行動変容を促す場面がしばしばみられます 。しかし、そういった指導方法で、どのくらいの人が実際の行動を起こせるでしょうか?

私たちの考える「プレイフルケア®」︎は、生活者のワクワクする気持ちや遊び心に火を付ける仕掛けによって行動変容の後押しすることを大切にしています。「くちビル 」は、運動会形式で、参加者・スタッフが一緒にその場の 雰囲気をつくっていきます。一方的な指導という形ではなく、相互のコミュニケーションから、生活者自ら「食べるチカラ」の大切さに気づくことができます。

問い合わせ先:
担当者:高橋
TEL:07028267290
E-mail : info@gnc.or.jp

応募方法:
Peatixイベントページより申し込み下さい。
URL : https://peatix.com/event/633013/

ホームページ:             https://peatix.com/event/633013/

0