<都士会>2月28日の寺子屋勉強会 口蓋化構音について語り合おう! ―音の聞き取りと訓練を考える-(その2)
最近 舌先が上手に使えないお子さんが増えてきました。口蓋裂の既往がなくても口蓋化構音のお子さんに出会うこともあり、臨床で困られている方も多いと思います。
今年は、口蓋化構音のお子さんの単語検査の聴覚判定を行いたいと思います。残りの時間は、舌先がうまく使えず舌背が盛り上がって「舌の先がまるまる」子どもへの具体的な対応や家庭でできることなどあれこれと話し合う場を作りたいと思います。
決まった訓練法を学ぶのではなく、参加した皆さんで知恵を出し合って明日の臨床に役立つ方法を考えませんか。
講師 山下夕香里先生(帝京平成大学)、武井良子先生(昭和大学歯科病院)
日時 2015年2月28日(土)15:00~17:30
場所 上智大学 四谷キャンパス 12号館202・203号室
参加費 都士会会員 1000円+資料代500円、非会員 2500円+資料代500円
定員 40名
申し込み 件名を「2月28日勉強会申し込み」として、
までメールでお申し込みください。
その際、次の内容をおしらせください。
①氏名、
②会員・非会員の別、
③所属、
④連絡先(PCからの連絡が受信できるメールアドレスと電話)、
⑤質問(可能な限り勉強会の中で、講師の方より、お答えいただきます。)、
⑥(会員の方のみ)当日お手伝いいただけるようでしたら、その旨お書き下さい。(14:00~準備を始めます。)