東京都失語症者向け意思疎通支援者養成講習の これまで と これから

2月17日 (日) 午後1時半~3時半

中野サンプラザ 研修室 10

平成30年度開講された「失語症者向け意志疎通支援者養成講習」も、残すところ3ヶ月余り、39名の受講者は熱心に取り組んでおります。

試行錯誤を重ねて進める中、さまざまな課題も見えています。今一度事業の全体像を振り返り、何を大切にしていくかなど、ご協力くださった方を囲んで意見交換ができれば、と思い連絡・勉強会を企画しました。

中野サンプラザでの講習や友の会等実習地で指導くださったみなさまと、事業の2年目迎えるにあたり、率直な感想などお伺いし、これからをより良いものにしたいと思います。

実習地での実情や工夫などもやり取りできれば、次年度の必修基礎コースの運営に活かせるのではないか、と考えています。

また新設される応用コースについてもご案内いたします。

主な内容
・ 講師としての振り返り~コミュニケーション支援技法、コミュニケーション支援実習Ⅰ

・実習地での実習の振り返り∼困ったこと、良かったこと

・受講者の特徴、指導における留意点

・次年度の必修基礎と新設の応用コースの概要

・テキストの供覧

初めての方、これからやって見たい興味のある方にも、遠慮なく聞きに来ていただきたいと考えています。

事前申し込みをお願いし、グループ分けして話し合う予定です。当日参加も受け付けています。

ishisotsu@st-toshikai.org まで下記を添えてご連絡ください。お待ちしております。
1) 名前
2) 所属
3) 今年度講師や実習地での指導の有無
4) その他(次年度への関心など)

0